社長のこだわり
7.232016
初めての合同研修会
先日、日頃仲良くしている5つの会社が集まって40名ほどで半日間のグループワーク研修をしました。
会社からは幹部社員を中心に6名で参加させて頂き、経営者仲間の会社スタッフと一緒になった即席グループでのビジネスゲームがスタート。
名刺交換から始まり自己紹介、手探り状態で進んで半分ほど経過した頃からか周りのスタッフさんの性格が少しずつわかるようになってきました。打ち解けて物事を進めると、あっという間に時間が過ぎて3期を終えた私達Dグループは7チームの中で同率3位という結果でした。
このゲームの面白いところは、順調よく業績を上げていたとしても突然の外部環境によって変異する。実社会でもありえる事で、その時の対応力・判断力によって会社を取り巻く環境は日々変化します。
研修の最後には「振り返りシート」がありました。気付いたこと・自分自身の課題を各分野ごとに書く事で再認識できる。グループの中で何が出来て、何が出来なかったのか。自社に置き換えて通ずる部分がたくさん有りました。
懇親会の場で、スタッフに「研修会どうでした?」と尋ねると、「半日では物足りない」「最下位になったことで他の人より気付きを得ることができた」と前向きな発言を聞いて、職場の枠を超えて集まる機会を増やしたいと感じました。