スタッフの声
7.182017
2017年レクリエーション【太陽光発電施設見学会】と【神田さん歓迎会】
人見建設のレクリエーションが行われました。
今年のレクリエーションは、5月に完成した弊社太陽光発電施設の見学と、4月入社不動産事務で奮闘中の神田さんの歓迎会を兼ねて、バーベキューを開催しました。参加者はスタッフ全員とその家族の約30人、場所はマキノ高原や温泉などが観光地となっている自然豊かな滋賀県高島市マキノ町、太陽光発電施設内にある空地です。すぐ真横にはソーラーパネルが並びます。
と、その前に、まずは静市にある倉庫にて、会長やスタッフが丹精込めて育てていたジャガイモの収穫です。
予想以上にりっぱなジャガイモが実をつけていました。
獲れたジャガイモをバスに詰め込んで、いよいよマキノに向けて出発です。
バスの中では、今回のレクリエーションの執行役員である不動産部の安田さんがスケジュールの確認、説明を、その後、
目的の一つである太陽光発電について会長からお話がありました。みなさん真剣に会長の説明に耳を傾けていました。
さて、マキノに到着です。
弊社の太陽光発電ですが、一般家庭約66戸分の電力を生産しています。二酸化炭素の排出を減らして、少しでも温暖化を食い止めたい、そんな思いがつまっています。
ソーラーパネルの見学も終え、いよいよバーベキューの準備です。
二つのドラム缶を真っ二つにして、その上で火を起こすなかなかワイルドなやり方です。
全員で協力して準備、あっと言う間に火が着きました。
本日の料理は、もう一人の執行役員で元料理人の涌波さんが、仕込みから調理までのほとんどを担当してくださったおかげで、
おいしそうな大量のお肉と野菜の準備が整いました。
そしてそして、本日歓迎会の主役、神田さんがベーコンを作ってきてくれました!!
後は焼いて食べるのみです。
肉に、
ニンニクに、
ごはんに、
野菜。神田さん手作りのベーコンを焼きながら、
社長の乾杯の挨拶、神田さんの挨拶でBBQ開始です。
子ども達も大人達も楽しそうです。
あれだけ大量にあった肉、野菜が見事に胃袋に収まりました。
BBQのしめと言えば焼きそばだろうということで、こちらも大量生産。
言うまでもなく、みんなできれいに平らげました。
皆さんおなかが膨れてきたところで、親子ペアになってのスイカ割りです。コンビネーションが見ものです。
全然違う場所だったり、
場所が当たってても力が足りなかったり、それでも健気にお父さんお母さんの声を聞く素直な子供たちが微笑ましかったです。
猛暑の中、子ども達が割ってくれたスイカにほんの少しだけ涼みを求め、舌鼓を打ちました。
真上にあった太陽も少しずつ傾き始めたところで、本日はお開きです。
みんなで手分けして後片付けをして、楽しかった一日が終わりました。
涌波さん、安田さん準備から片付まで本当にお疲れ様でした。
おまけ
帰り道、観光名所のメタセコイア並木で記念撮影しました。