工務部
6.232020
和気あいあいの工務部便り Vol.08 【新型コロナウイルスについて】
皆様ご存じのとおり、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための自粛要請による学校閉鎖が一部解除になり、子供たちも徐々に日常生活にもどりつつあります。
中国武漢で発生した原因不明のウイルス肺炎での集団感染が発端とされていて、日本においてはダイヤモンドプリンセス号の感染隔離対策に始まり、3月11日にはWHOが100年に一度といわれるパンデミック宣言をしました。著名人の感染が次々と報告されて、他人事ではないなと感じました。
各地でクラスター感染が発生し、医療体制が崩壊寸前となり、4月7日緊急事態宣言発令されました。
7時以降は飲食店やショッピングセンターは閉鎖され、外国人観光客で賑わっていた夜の街はゴーストタウンのようになりました。
アレルギー体質で喘息持ちのわたしは、咳をすると人目が気になり、マスクなしでは外出できなくなりました。また2年前に軽い風邪だと思ったら肺炎を発症したことがあり1か月くらい苦しい思いをし肺炎の怖さを知りました。
新型コロナ感染症にかかると肺炎に進展し重症化すると言われています。
5月25日に緊急事態宣言の解除となりましたが、6月3日東京アラート発令、感染拡大の兆候があるとのことです。コロナウイルス対策はまだまだこれからのようです。昨今若者達の間で感染が拡大し、また高齢者が重症化するといわれています。自分が感染源とならないように注意を払い、新しい生活様式を模索しながら生活していかなければいけないと思います。
早く映画館や外食、国内外旅行が自由に楽しめるような社会に戻れることを切に願います。
作 :工務部 山口
編集 :工務部 楠