不動産部
10.192021
不動産部 よもやま話 Vol.13【朝の掃除の楽しみ】
皆様の会社でも朝の掃除はされていると思いますが、弊社でもそれぞれの部門ごとに毎朝掃除を行っております。
私は1階の不動産部の拭き掃除を行っておりますが、その中で楽しみが2つあります。
1つ目は、社内に5年程前から世話をしている杉苔に霧吹きで水を与えることです。この杉苔は季節によって成長度合いに変化があります。
特に春の日がよく当たる季節は、青々と新芽が出て大きく成長します。しかし、暑い夏場と寒い冬場は杉苔に茶褐色の部分が混じり成長が抑制された感じです。このまま枯れそうな状況に陥ったこともありましたが、枯れそうで枯れず次の成長期まで耐えている感じです。
今年の春には、杉苔は容器から溢れんばかりに成長しましたが、どこから入ってきたのか大きな毛虫が新芽を食い荒らす事件がありました。その後の杉苔の新芽回復まではかなりの時間を要しました。
2つ目は、応接室に使用されている壁の檜使用部分を拭き取ることです。弊社の1階応接室には、高さ1.1m程の腰壁3面に檜の木材を使用しております。
最初は、テーブルと同じように檜部分も拭いておりましたが、特別に檜部分を念入りに拭くことはありませんでした。
ところが、檜部分である窓枠下部、腰壁上部の桟を毎日拭いていると日に日に光沢が出てきました。これらを毎日拭いていると段々と愛着が湧いてきて今日も少しは光沢が出たかな?と楽しみになってきます。
以上、毎日の掃除の中にも日々のちょっとした変化を感じられる瞬間が朝の掃除の楽しみとなっております。
作 :不動産部 石原