社長のこだわり
8.152022
この国がこれから健全になるためには・・・
テスラのCEOが投稿したツィート「出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、いずれ日本は消滅するだろう」
日本の少子化対策の効果が全く現れておらず2021年の人口動態統計では6年連続過去最少を更新し、80数年後には日本の人口は今の半分以下になると予測されています。
フランスでは政府対策により少子化を克服されています。例えば家族給付の水準が全体的に手厚い上に、特に、第3子以上の子をもつ家族に有利になっているのが特徴である。また、かっては家族手当等の経済的支援が中心であったが、1990年代以降、保育の充実へシフトし、その後さらに出産・子育てと就労に関して幅広い選択ができるような環境整備、すなわち「両立支援」を強める方向で進められている。
日本も良いところは見習って子育ての完全無料化に舵を切るべきではないかと考えます。例えば成人になるまで教育費・医療費の無料化、公営住宅を子育て世代に無料提供など、、、
財源は大企業からの適正な税負担・格差是正の金融資産課税・防衛費の見直しなどが考えられます。危機感なき政治の末路をじっと待っているのではなく、この国がこれから健全になるためには、今までに無い思い切った少子化対策が必要なのは間違いありません。